白州町内にある3つの低山『中山』/『雨乞岳』/『日向山』 どれも個性的で楽しいお手軽な低山です。
それぞれを個別におとずれるのでなく、すべて1日で一番最短でまわれるルートでむすびながらぐるっと廻るのもおすすめです。
今回は、まとめて3つ廻ってみました。約10時間ほどですので、朝少し早めに出発すると夕方前には、もどれる感じでした。
駒ヶ岳神社の駐車場から、まずは公園「べるが」や滝を通りながら、中山をめざすのがよいです。中山が少しはなれるので最初に行くとよいです。その後、台ヶ原宿を抜けて道の駅白州〜サントリー白州工場をめざし横道を上り雨乞神社を目指すとすぐに登山道入り口になります。そこから少し上りがきついですが頂上まで向かいます。(さらに時間がある方で、同じルートを戻りたくない方は、頂上から、反対側のキャンプ場「ビレッジ白州」まで進めますので、そちらに降りてからまた雨乞神社を目指すのもよいです。+2時間ほど)
今回は、頂上で折り返し雨乞岳登山口までおりたら、日向山中腹に向かえる大間林道で日向山に向かいます。日向山中腹の矢立石上り口まで行ってもよいのですが今回は、途中の分ける道(こちらからの入る箇所がわかりずらいのですが、日向山をくだる時は、20号こっちという看板があるルートにつながる箇所にでる入り口から行きます。)
そこから頂上に向かい少し休んで、また下りますが今度は、下の駒ヶ岳神社まで降ります。
すこし時間がかかりますが、1日で3つを全部という欲張りコースにおすすめです。
水場が、かなり少ないので、多めに持つことをおすすめします。